みちのくせんべい

以前「みちのくせんべい」というお菓子を
頂いて以来気になっていた仙台のお店。
f0184775_2235065.jpg
ちょうど仙台へ行く人がいたので、
これ幸いと生菓子を頼みました。
その日の朝購入したものを夜届けてくれたので、早速試食。

生菓子もさることながら、「どら焼き」が美味しい!
f0184775_22103310.jpg
皮の香ばしさと餡のふくよかさが、かなり好みです。
[PR]
# by AmericanSweets | 2010-10-24 22:00 | 和菓子の話 | Trackback | Comments(0)
ちょっと前に、東海道の宿場町の1つ、静岡の新居へ行った人が、
ユニークなお菓子を持ってきてくれました。
1つ目は、アメリカのお菓子教室でもお出しした
あと引製菓の「あとひき煎餅」。
f0184775_16282949.jpg

ガリガリとした甘い煎餅で、その名の通り後を引きます。

もう1つは成交堂と卯月園の「うず巻」。
f0184775_16393955.jpg

小麦粉と黒砂糖、膨張剤で作る生地を焼き、くるくるっと巻いたもので、
成交堂ではあん入りとカスタードクリーム入りがあり、
卯月園ではあん入りとあんなしがあります。

その後会う人会う人「食べてみて!」と言っていたのは
卯月園のあんなし「うず巻」。
むっちりした食感が素朴で郷愁を誘い、ちょっと涙が出そうです。
[PR]
# by AmericanSweets | 2010-10-11 16:40 | 和菓子の話 | Trackback | Comments(0)

栗きんとんずらり

お土産の中津川の栗きんとん、
包みをほどいて試食会です。
f0184775_15411141.jpg
一皿に8軒分。
「1個ずつは無理!」という人は1/4個ずつ味見しました。
f0184775_15431224.jpg
一日経っても栗が深く香る
栗きんとん本家「すや」のものがダントツ人気。

自分の手製菓子の試食会と違い、とっても気が楽。
シェアできるので食べ過ぎずにすみ、私の体も喜びます。

あ、どのお店も栗きんとんが一番の売り、というわけではなく、
例えば栗まんじゅうこそ試してみて、明日食べるなら違うものを、
というお店もあるので、
お店の方におすすめを聞いてみるのも手です。
[PR]
# by AmericanSweets | 2010-10-11 16:04 | 和菓子の話 | Trackback | Comments(0)