御礼 アメリカの食卓

千葉のギャラリーand Rでのワークショップ
「アメリカの食卓」へご参加下さった皆さま、
当日手伝ってくださったfragoline三好さん、オーナー河合さん、
ありがとうございました。
f0184775_23303676.gif


f0184775_23304793.gif
今回はクイックブレッドをテーマに
「マヨネーズビスケット&オニオンクリームとハムのミニサンドイッチ」
「バナナのソーダブレッド」
「パンプキンブレッド&柚子パイナップルクリーム」
「チャイ」
を作りました。

日常的にお楽しみいただけたらと思い、手に入れやすい材料で
手に入れやすい道具で作ることができるものをご紹介しました。

少し品数が多かったので、時間内に焼きあがるかなとドキドキしつつでしたが、
無事全て焼き上がりほっとしました。
皆さまが楽しそうに召し上がってくださって、
なんとも幸せな今年のワークショップの締めくくりでした。

次は2月に開催できたらと思っています。
開催する際は、年明けに若干名様ですが募集させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は今回もMachikoさんが撮って下さいました。
いつもありがとうございます。

朝食ビスケットとコーンブレッド なつかしくて新しい、アメリカ南部のクイックブレッド

原亜樹子 /グラフィック社

アメリカの伝統的な2つのクイックブレッド、ビスケットとコーンブレッドについて、その歴史と共に紹介しています。


自家製グラノーラと朝の焼き菓子

原 亜樹子 /パルコ

グラノーラのほか、ミューズリー、コーンフレーク、パンケーキ、スコーンにクイックブレッド、クッキーなど、朝食に嬉しいアメリカの焼き菓子の本です。








[PR]
# by AmericanSweets | 2017-11-13 23:42 | Trackback | Comments(0)

NIKKEIプラス1

アメリカの食つながりということで、
僭越ながら今回は、
10月7日付、日本経済新聞土曜版、NIKKEIプラス1
「何でもランキング」でポテトチップスの選者を務めさせていただきました。

オンラインでもご覧いただけるようになりました。

大人のポテチ とまらない、全国10選

ポテトチップスは、疲れると無性に食べたくなるので
出先でポテトチップスに出会うと必ずチェックし、
いろいろ常備しています。

食べ過ぎてしまうので極力小袋で。

Berry BOOK 甘酸っぱくておいしい、ベリーのお菓子とドリンク60レシピ

パルコ

北米ゆかりのベリーの中でも、日本で身近なストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなどに焦点を当てたレシピ本。簡単にできるちょっと珍しいレシピが満載です。










[PR]
# by AmericanSweets | 2017-10-12 13:28 | Trackback | Comments(0)

御礼 モラセスのこと

御礼がすっかり遅れてしまいました。

先日のモラセスのワークショップへいらして下さった皆さま、
お手伝いしてくださったfragoline三好さん、
河合さん、ありがとうございました。
f0184775_09575290.gif
今回は拙著『アメリカ郷土菓子』でご紹介したメニューを中心に、
シューフライパイ
ジンジャーブレッド
ジョーフロッガー
ジンジャースナップ。
そしてお口直しに野菜スティックをご用意しました。

珍しいものが多かったうえ、できるだけ本来の味をお試しいただきたくて、
調整なしの濃厚な味に仕上げたので、皆さん大丈夫かしらと不安でしたが、
お楽しみいただけた様子でほっとしました。

モラセスにまつわる古い歌をお聴きいただいたり、
モラセスにまつわるお話をお聞きいただいたりもしました。

皆さまからモラセスが広まり、モラセスの人気が高まって、
モラセスの取り扱い店が増えると嬉しいなあと密かに思っています。

お写真は今回もMachikoさんからお借りしました。
自分では撮れない瞬間を記録して下さっています。
いつもいつもありがとうございます。

アメリカ郷土菓子

原 亜樹子 /パルコ

アメリカの歴史が見える郷土菓子を、その背景にある物語と共に紹介しています。




[PR]
# by AmericanSweets | 2017-10-11 18:14 | Trackback | Comments(0)