カリカリ梅

また信州から嬉しい小包が届きました。

f0184775_9435495.jpg

手作りのカリカリ梅。

一見梅干のようですが、
塩ではなく、蜂蜜とビネガーで漬けた
お茶請け向きのカリカリ梅です。

東京は暖か過ぎるのか、
同じ作り方で作ってもカリカリにはなりません。
寒い土地ならでの美味。

既に3粒目。止まりません。
[PR]
# by Americansweets | 2008-12-19 09:48 | Trackback | Comments(0)

そして今日もりんご

寒いです。

それは毎朝数時間、
部屋中の窓を開けて空気を入れ替えるから。
う~、寒い。

さて、遅く起きた週末の朝食はヨーグルトです。
りんごと山ぶどうの焼き菓子を添えました。

f0184775_10153296.jpg

長野の親戚が送ってくれるりんごが
一番美味しくなる12月。

このりんごだけは、いくら食べても飽きないのです。

とは言え、この朝食は体を冷します。
葛湯でも作ろうかな。
[PR]
# by Americansweets | 2008-12-13 10:25 | Trackback | Comments(0)

スパイス クラッシャー

お金はなくてもいろいろなものを見たかった学生時代、
小さなカバン1つを持って、たくさんの国を旅しました。

そんな時代にイタリアで出会った
’Mortaio’

f0184775_20443361.jpg

まだ旅の途中、
文字通り「石」を背負って歩くことになってしまう。
悩みぬいて買ったそれは、
やはりかなりのお荷物になりました。

本来はバジルをペーストにするためのすり鉢ですが、
私はスパイスやナッツ、
クラッカー類を砕くときにも使っています。

苦労して持ち帰った分愛着が湧いて
日々使っているうちに、
なくてはならないアイテムになりました。
[PR]
# by Americansweets | 2008-10-05 21:29 | Trackback | Comments(0)