<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日虎ノ門近くで仕事があったので、
しばらく会えていなかった以前の職場の同期と
ランチをしてきました。

同期や先輩、後輩、上司、人に恵まれた職場だったので、
どうにか頑張れたなあと当時を振り返りしみじみ。

さてさて先日、高島屋さんのオンラインストアのお歳暮ページで、
オススメの和菓子として、私自身毎年購入している
「とらや」さんの「干支パッケージ小形羊羹」をご紹介しました。

お伝えするのがちょっと遅くなってしまいましたが……

◇もらって嬉しいお歳暮3選! 食のプロが選んだおすすめは?

同ページには同じくオールアバウトガイドの
平岩理緒さんや里井真由美さんのオススメも載っています。

ぜひご覧くださいませ。

アメリカ郷土菓子

原 亜樹子 /パルコ

アメリカの歴史が見える郷土菓子を、その背景にある物語と共に紹介しています。




[PR]
by AmericanSweets | 2017-11-24 08:48 | Trackback | Comments(0)
今日は鎌倉・ナッシュヴィル友好協会主催の、
「アメリカのお菓子を作り、食べて、知る」
今年最後の回でした。
f0184775_23430043.gif
「アップルコブラー」と「アップルティー」をつくり、
「アップルソース」をお持ち帰りいただく林檎の回。
今回も作家・東理夫さんとコブラーに関するお話をさせていただきました。

ご参加いただきました皆さま、
鎌倉・ナッシュヴィル友好協会の皆さま、
そして東理夫さんと奥さま、ありがとうございました。

おかげ様で2018年も引き続き開催させていただくことになりました。
次回は2018年3月17日(土)に開催予定です。
詳細は近々鎌倉・ナッシュヴィル友好協会のHP
にてご紹介いただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年は打ち合わせやワークショップ、イベントなどで、
何度も鎌倉へ行きました。

いろいろな方とお会いし、
麻婆豆腐にスペアリブ、もの凄いサバ定食、
ハンバーガー……
おいしい昼食もたくさん食べました……
すっかり鎌倉に魅了されています。

話は変わりますが、雑誌『Oggi』12月号の手土産特集で、
素敵な「きちんと手土産」を1品をご紹介しています。
機会がありましたらぜひご覧くださいませ。
こちらのポートレイトもMachikoさんが撮って下さったものです。
いつもありがとうございます。

コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子

原 亜樹子 /パルコ

アメリカの家庭的なおやつ「コブラー」と「クランブル」。どちらも果物に小麦粉生地をのせて焼く、パイの簡易版のような素朴で温かみのある焼き菓子です。






[PR]
by AmericanSweets | 2017-11-18 23:49 | Trackback | Comments(0)

御礼 アメリカの食卓

千葉のギャラリーand Rでのワークショップ
「アメリカの食卓」へご参加下さった皆さま、
当日手伝ってくださったfragoline三好さん、オーナー河合さん、
ありがとうございました。
f0184775_23303676.gif


f0184775_23304793.gif
今回はクイックブレッドをテーマに
「マヨネーズビスケット&オニオンクリームとハムのミニサンドイッチ」
「バナナのソーダブレッド」
「パンプキンブレッド&柚子パイナップルクリーム」
「チャイ」
を作りました。

日常的にお楽しみいただけたらと思い、手に入れやすい材料で
手に入れやすい道具で作ることができるものをご紹介しました。

少し品数が多かったので、時間内に焼きあがるかなとドキドキしつつでしたが、
無事全て焼き上がりほっとしました。
皆さまが楽しそうに召し上がってくださって、
なんとも幸せな今年のワークショップの締めくくりでした。

次は2月に開催できたらと思っています。
開催する際は、年明けに若干名様ですが募集させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は今回もMachikoさんが撮って下さいました。
いつもありがとうございます。

朝食ビスケットとコーンブレッド なつかしくて新しい、アメリカ南部のクイックブレッド

原亜樹子 /グラフィック社

アメリカの伝統的な2つのクイックブレッド、ビスケットとコーンブレッドについて、その歴史と共に紹介しています。


自家製グラノーラと朝の焼き菓子

原 亜樹子 /パルコ

グラノーラのほか、ミューズリー、コーンフレーク、パンケーキ、スコーンにクイックブレッド、クッキーなど、朝食に嬉しいアメリカの焼き菓子の本です。








[PR]
by AmericanSweets | 2017-11-13 23:42 | Trackback | Comments(0)