<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

御礼 鎌倉にて

尊敬している作家、東理夫さんとの鎌倉でのイベント、
初回が無事終了しました。

ご参加いただきました皆さま、
気にかけてくださった皆さま、
お手伝いくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

ご参加の皆さまとレモンスクエアとピンクレモネードを作り、
ご試食いただきながら、東さんとの対談をお聞きいただきました。

はじめましての方、いつも来て下さっている方々、
友人、お世話になっている方々に大学時代の恩師まで。
本当に恐縮でしたが、10数年ぶりにお会いした先生は
全然お変わりなくお元気そうで。

夢のような不思議な時間の中でお菓子を作った翌日の今日は、
お料理の先生のお教室30周年イベントへ。
こちらもまた、それはそれは素敵な時間でした。

昨日、今日と3人で出かけていた男子3人がそろそろ帰宅するので、
イベントのお土産お菓子を一緒に食べようと思い用意していますが、
価値を分かってくれるかな~。


[PR]
by AmericanSweets | 2017-03-19 16:02 | Trackback | Comments(2)
ここのところよく、新しい和菓子のお知らせをいただきます。

先日も福島県の方たちで作り上げた素敵な和菓子をご案内いただきました。
本日ご紹介しようかなと思っていたのですが、
販売開始時期と少しずれてしまうので、3月中旬以降に
ご紹介しようと思います。
f0184775_15201310.jpg

f0184775_15193414.jpg
そして、早いもので、もうすぐ春のお彼岸です。
今回、All About「和菓子」では、
お彼岸のお菓子ということで、
大阪の「森のおはぎ」さんをご紹介させていただきました。
f0184775_1521046.jpg
(写真は「森のおはぎ」さんにご提供いただいたものです)

とても可愛らしいので、自宅用にはもちろん、
贈り物にもぴったり。
レシピ本を出されているので、
店舗が遠くて買えないという方は、
ぜひぜひ手作りおはぎにチャレンジを!

久しぶりに書きました。
ぜひご覧くださいませ!

All About「和菓子」
お彼岸に贈りたい、作りたい「森のおはぎ」

[PR]
by AmericanSweets | 2017-03-11 15:28 | 和菓子の話 | Trackback | Comments(2)

NIKKEIプラス1

日経新聞土曜日版
NIKKEIプラス1の何でもランキング。
今回は和菓子でした。

リニューアルにより、紙面が明るく、
写真が美しく、和菓子の魅力がより
伝わってくるようです。

僭越ながら今回も選者を務めさせていただきました。
昨日よりオンラインでも記事をご覧いただけます。
ぜひご覧くださいませ!

NIKKEIプラス1
食べるアートだ ネオ和菓子

[PR]
by AmericanSweets | 2017-03-07 00:17 | Trackback | Comments(0)