原亜樹子:菓子文化研究家(All About「和菓子」ガイド)お菓子の本を書いたり、英語→邦訳を担当したり。 https://www.instagram.com/research_american_food/


by Akko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

御礼 鎌倉にて

尊敬している作家、東理夫さんとの鎌倉でのイベント、
初回が無事終了しました。

ご参加いただきました皆さま、
気にかけてくださった皆さま、
お手伝いくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

ご参加の皆さまとレモンスクエアとピンクレモネードを作り、
ご試食いただきながら、東さんとの対談をお聞きいただきました。

はじめましての方、いつも来て下さっている方々、
友人、お世話になっている方々に大学時代の恩師まで。
本当に恐縮でしたが、10数年ぶりにお会いした先生は
全然お変わりなくお元気そうで。

夢のような不思議な時間の中でお菓子を作った翌日の今日は、
お料理の先生のお教室30周年イベントへ。
こちらもまた、それはそれは素敵な時間でした。

昨日、今日と3人で出かけていた男子3人がそろそろ帰宅するので、
イベントのお土産お菓子を一緒に食べようと思い用意していますが、
価値を分かってくれるかな~。

******* お知らせ *******

instagramをはじめました。

◇and Rでのワークショップ「アメリカの食卓」
募集させていただく際は告知させていただきます。

7月15日(土)
「アメリカのお菓子を作り、食べて知る」→募集を開始しました。

コーンブレッドの実習後、
ご試食時には東理夫氏との対談をお楽しみください。
鎌倉ナッシュヴィル友好協会主催・鎌倉市後援

朝食ビスケットとコーンブレッド なつかしくて新しい、アメリカ南部のクイックブレッド

原亜樹子 / グラフィック社

アメリカの伝統的な2つのクイックブレッド、ビスケットとコーンブレッドについて、その歴史と共に紹介しています。



アメリカ郷土菓子

原 亜樹子 / パルコ

アメリカの歴史が見える郷土菓子を、その背景にある物語と共に紹介しています。


[PR]
# by AmericanSweets | 2017-03-19 16:02 | Trackback | Comments(2)
会津若松の老舗和菓子店「本家長門屋」さん。
7年前にAll About「和菓子」で
「本家長門屋」心に沁みる会津のお菓子
という記事を執筆して以来、折に触れお話を伺ってきました。

その間、東日本大震災があり、
地震で建物が損傷した支店「飯盛店・駄菓子資料館」が
閉店となり、その後も様々ご苦労があったに違いないのですが、
お店の皆さんはいつも明るく前向きに、
これからのことに目を向けていて、
本当にすごいなあと尊敬の念を抱いてきました。

この度、新作ができましたとご連絡をいただき、
手にした羊羹「Fly Me to The Moon羊羹ファンタジア」が、
心躍る美しさで!
f0184775_22324245.gif
シャンパンの香る琥珀羹に浮かぶブルーバードと月が、
切る度に違う姿を見せてくれます。

「チーム福島」で作りました。とのことで、
福島県出身の日本画家、舛田玲香さんの絵も素敵です。

美しさもさることながら、
小豆羊羹、シャンパンの錦玉羹、レモン羊羹、
そこへクルミやクランベリーやレーズンが重なり、
とても味わい深いのです。

いろいろな方に見て頂きたいなあと、
同店の鈴木さんにご許可いただき、
頼まれてもいないのに、
勝手に先行でオススメを。

本家長門屋
Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア
4月1日発売

[PR]
# by AmericanSweets | 2017-03-14 22:59 | 和菓子の話 | Trackback | Comments(0)
今度の土曜日の鎌倉でのイベントの準備をすべく、
まずはレシピを作ってプリントアウトしようとパソコンを立ち上げたつもりが、
なかなか立ち上がらないパソコンを前に、
そのまま寝てしまいました。
うわぁ、どうしよう……

おやつを食べに子どもたちが帰ってくるはずなので、
準備はまたしても夜になりそうです。

おかげさまで3月の鎌倉でのイベントは満席となり、
さらに少し増席もさせていただきましたが、
第二弾を7月15日(土)に開催する予定です。
7月のテーマはコーンミール。
第二弾でも東理夫さんと対談をさせていただく予定です。
募集がスタートしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細&お申し込み→
7月15日(土)「アメリカのお菓子を作り、食べて知る」
第二回「コーンミール:コーンブレッドとコーンミールマッシュ」

[PR]
# by AmericanSweets | 2017-03-12 15:11 | Trackback | Comments(0)
新しい和菓子をご紹介いただく機会がますます増えています。

先日も福島県の方たちで作り上げた素敵な和菓子をご案内いただきました。
本日ご紹介しようかなと思っていたのですが、
販売開始時期と少しずれてしまうので、3月中旬以降に
ご紹介しようと思います。
f0184775_15201310.jpg

f0184775_15193414.jpg
そして、早いもので、もうすぐ春のお彼岸です。
今回、All About「和菓子」では、
お彼岸のお菓子ということで、
大阪の「森のおはぎ」さんをご紹介させていただきました。
f0184775_1521046.jpg
(写真は「森のおはぎ」さんにご提供いただいたものです)

とても可愛らしいので、自宅用にはもちろん、
贈り物にもぴったり。
レシピ本を出されているので、
店舗が遠くて買えないという方は、
ぜひぜひ手作りおはぎにチャレンジを!

久しぶりに書きました。
ぜひご覧くださいませ!

All About「和菓子」
お彼岸に贈りたい、作りたい「森のおはぎ」

[PR]
# by AmericanSweets | 2017-03-11 15:28 | 和菓子の話 | Trackback | Comments(2)

メニュー

和菓子の原稿は掲載の準備まで整い、
試作仕事も無事完了。
良かった!
f0184775_23361431.gif
これはカフェメニュー開発のお手伝いでのボツメニュー。
個性あるメニューをつい、
1つくらい入れたくなってしまって。

ワークショップも同じで、ついつい
個性的なものをご紹介したくなってしまいます。
おもしろくて自分がワクワクしたものを、
共有したくなってしまうのです。

今回のアンドアールのレモンの回では
古い古いユニークなレシピをついに
ご紹介させていただき、ありがとうございました。

次回はもう少しオーソドックスなものを
ご紹介しようと思っています。

独りよがりなメニュー構成にならないよう、
お楽しみいただけるメニュー構成になるよう、
ちょっと頭をひねります。

4月半ばを目途に、メニューと詳細のご連絡を
いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by AmericanSweets | 2017-03-10 00:21 | Trackback | Comments(0)